数年前に離婚しました。離婚時に養育費の支払いは取決めて守ってもらっていますが、面会交流については相手が会いたいと言わなかったので取決めしていません。

最近、子どもが父親に会ってみたいということがありますが、おそらく元夫は子どもには会いたいとは思っていないと思います。

会いたくない親に子どもを無理にあわせることはできますか?
離婚後に子どもに会わない親もいます。理由は様々です。養育費を払いたくないから会わない親もいれば、離婚時のネガティブな感情を思い出したくない、離婚したことで子どもに申し訳ないと言う気持ちがあって会えないなど様々です。

あなたの場合には養育費の支払いはあるようなので、後者だと思います。何か心理的な事情があるのでしょう。

時とともに人の気持ちは変化するので、お子さんが会いたいと言っているのであればその希望を伝えてみてはいかがでしょうか?

それでも会いたくないと断られたら、お子さんには養育費の支払いがきちんとあることを伝え、父親に見捨てられているわけではないことを解ってもらいましょう。

いつか会える日が来ると信じて、成長の記録を養育費のお礼のメッセージとともに送り続けるなどの工夫をするといいかと思います。