私は初婚で継母になりました。継子は定期的に実母と面会交流をしています。

面会交流のための予定のすり合わせなどで夫が元嫁と連絡をとっているのがとてもストレスですし、子どもが面会から帰ってくると嫌悪感が募り口をきくのも嫌です。

再婚前には仕方がないことだと思っていたのですが、実生活になってみたらどうにもならないストレスで苦しいです。
厳しいことを言うようですが、父子家庭と再婚、継子が面会交流しているご家庭であるという事実は覚悟して再婚されたのだと思います。

元の配偶者と夫との関わりや、継子が実の母親に会いに行くときの嫌な気持ちは良くわかりますがそれは今更どうにもならないことです。

気にしない力を身につけましょう。継子が面会にいっている間もストレスをためながら帰りを待つのではなく、夫と2人の時間を楽しむとか、自分が好きなことに時間を使うなどしてストレスを溜めない工夫をしましょう。

子どもも面会交流から帰宅した時にはあなたに気を使っていると思います。

嫌悪感を感じさせないように努めるべきです。また、パートナーにはその不安な気持ちを正直に話をしてみてください。

それができれば少し気持ちが晴れるかもしれませんね。