お付き合いしている男性がいます。子どもも彼にとても懐いていて再婚して欲しいと言われているので、半年後には再婚を考慮してお付き合いしています。

我が子は元夫と月に1度の面会交流があります。再婚したら新しいお父さんを尊重したいので面会交流をなしにしたいと思っているのですが可能でしょうか?
親の勝手な都合により面会交流を中止にすることはできません。

お子さんにとっては実の親は別居親(あなたの元夫)であり、その事実は再婚しても変わりません。

一方、再婚相手とお子さんの関わりが良好なのは良い事ですので、お子さんはそれぞれの大人に見守れながら育っていくことで豊かな人間性を獲得することができると思います。

再婚当初は新しい生活に慣れるのにお子さんも気を遣っていて、負担が大きいかもしれまんので、そこは大人同士が相談して、面会交流の頻度を少し減らすなど考えていきたいところではありますが、面会自体を無くすことは子どものためにも避けるべきです。

逆に別居親が再婚する場合にも同じです。新しい家族を大切にしたい気持ちもわかりますが、これまでの面会交流を中止にするなどということはお子さんのためにも絶対に避けて欲しいことです。

どちらにしても再婚前に再婚相手とじっくりと話合うべきことです。