「私たちについて」(団体概要)

社名一般社団法人おやこリンクサービス
設立2022年11月1日
役員理事長 新川てるえ
理事  平田えり
理事  新川夢運
幹事  鈴木純子
登記住所茨城県つくば市宝陽台2-10
電話番号 029(811)8464(※お問い合わせはメールフォームにてお願いします)

代表理事 新川てるえご挨拶

興味をもってアクセスいただきありがとうございます。
私は2002年にNPO法人Winkという団体を立ち上げ、ひとり親家庭支援を行ってきました。その時に「カインドリボンサービス」として立ち上げたのが初期の面会交流支援です。当時は国内にも支援団体が1団体しかありませんでした。私は養育費や面会交流は離婚家庭の子どもたちの権利だと感じていたのでこの支援の必要性を強く感じていました。また子どもたちの権利として、両輪にあると思われる養育費の確保についても尽力してきました。

2004年にNPO法人M―STEPという子連れ再婚家庭を支援する法人を立ち上げたときに、引き続き継続してこの支援をやろうと、名称を変えて「おやこリンクサービス」としました。

再婚家庭にとっても面会交流をめぐる様々な問題があることを感じながら、親子が良い面会交流ができるように支援者の育成にも力をいれて続けてきました。

そして、離婚・再婚家庭の親御さんの支援や子どもたちの支援をさらに充実させることを目指して2011年一般社団法人を立ち上げました。面会交流の支援にとどまらず、家族が幸せになれるように様々な支援を展開していきたいと考えています。