一般社団法人おやこリンクサービス設立のお知らせ

2022年11月1日、一般社団法人おやこリンクサービス設立に伴ってHPを新たに立ち上げました。

私は2004年からNPO法人Winkというひとり親家庭支援を行うNPO法人の理事長をつとめ、国内では2番目に面会交流の支援事業を立ち上げました。
その後、ステップファミリーを支援するNPO法人M-STEPを立ち上げ、名称を「おやこリンクサービス」に変えて、行ってきました。

そして、2022年11月に、これまでNPO法人M-STEPにて行っていた、「おやこリンクサービス」を法人化しました。

新たに立ち上げたこちらの法人では、従来の面会交流のサポート事業に加えて、離婚後の親子関係を良いものにするために、養育費や面会交流、共同養育、共同親権について考えていくための活動をしていく予定です。

養育費の支払い率が2割、面会交流の実施率が3割というのことで、多くの子ども達は親の離婚により、離れて暮らす親からの責任放棄、交流が断絶されている状況にあります。

私たちは養育費や面会交流を子どもの権利として、ご家庭ごとの事情も考慮しながらどうあるべきなのかを共に考えていくために活動していきます。

どうか会員になってこの活動をご支援ください。

代表理事 新川てるえ